砂糖について

4年程前から、料理などに使う砂糖には、てんさい糖やきび糖を選んでいます。

使い始めた理由は、なんとなく体に良さそうだから(笑)


本当かどうかは分かりませんが、上白糖やグラニュー糖などの白い砂糖は、体内のビタミンを破壊してしまうそうです。

甘いお菓子などには大量の白い砂糖が使われているので、食べれば食べるほど体はビタミン不足になるのだとか…。

そのため、脳はビタミンを補わせようと、直前に食べていたものを欲するように司令を出すそうです。

つまり、甘い物を食べた後には、「もっと甘いものを食べろ〜!」と脳から司令が出ることになります。

………なるほど!

そりゃ〜、甘い物を食べ出したら止まらなくなるわけだ!

私にはストンときました。

白い砂糖はダイエットの敵ですね、敵!


ちなみに、一番良いのはオリゴ糖だそうです。

その次に、きび糖やてんさい糖、そして蜂蜜。

茶色いものが良いそうです。

じゃあ、三温糖は大丈夫って思うかも知れませんが、あれは上白糖を焦がしているだけなので違うらしいですよ。


オリゴ糖は結構お高めなので、憧れ的な存在ですね〜(笑)

いつか必ずや我が家の調味料のレギュラーにっっ!という野望を抱きつつ、今はてんさい糖でダイエットに励みます。


てんさい糖は、甘さが出にくく使い過ぎてしまったり、生クリームに使うとちょっと茶色っぽいクリームになってしまうなど、難点もありますが、味に丸みを出してくれてとても優しい気持ちにさせてくれます。


最後に、今日、雑貨屋で購入したてんさい糖の画像を。

使ったことがないてんさい糖だったので、料理をするのが楽しみです(o^^o)


f:id:fuku_suke:20180415230650j:plain