ASDの息子は運動会にはいかない

小3の息子は、ASDと診断されてから運動会には一度も参加していません。

もちろん、息子の意思で欠席しています。

親としては、参加できた小1の運動会が最初で最期の運動会にならないことを願うばかりです…(^_^;)


そんな息子の運動会に関するエピソードをひとつ。


不登校気味の息子が、珍しくリレーの選手を決める体育の授業に参加しました。

今年はもしかして?!と淡い期待も束の間…

授業中はグラウンドの隅でスクールサポーターの先生と別のことをしていたそうです(笑)


家に帰ってから、

「1年の時、リレーの選手になれたから今年もなれたかも知れないのに、どうして走らなかったの?」

と聞くと、

「リレーの選手になったら運動会に出なくちゃいけなくなるから、走らなかったんだ。」

だそうです。

あっぱれ!!

いや〜、ちゃんと考えてるじゃん!と感心してしまいました^_^


そこまで運動会が嫌な理由は何なのか??

ハッキリと説明してくれるのは、まだ先かも知れませんが、どんな心境なのか分かる日が楽しみでもあります(*^^*)