2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ASDの息子は運動会にはいかない

小3の息子は、ASDと診断されてから運動会には一度も参加していません。もちろん、息子の意思で欠席しています。親としては、参加できた小1の運動会が最初で最期の運動会にならないことを願うばかりです…(^_^;)そんな息子の運動会に関するエピソードをひと…

ASDの息子へ〜あなたはあなたのままでいい〜

現在、小学3年の息子がアスペルガー症候群(ASD)と診断されたのは、小学2年になって間もなくでした。小学1年の3学期から、突然、学校や習い事への行き渋りが始まり、食事も取れなくなりました。食欲はあるのに飲み込めず、「何で食べれないのぉ〜!」と泣く…

パニック障害歴17年、試乗を舐めていた!

車の運転が大の苦手です。理由は、初めてパニック発作が起きた状況だから。渋滞はもちろんダメで、橋や高速道路もアウト^_^;見事にすべての状況で発作の経験があります。普段は頓服のソラナックスを服用し、出来るだけそれらの状況を避けるようにしています…

ストレッチがパニック障害の息苦しさに効く!?

パニック障害を発症してから、17年目を迎えます。酷くて入院した経験もあります。昔は、完治するものだと信じていましたが、今では、クスリを服用しながら上手く付き合うようにしています。肩こり、首こり、息苦しさは常にあり、ヨガをやったり、整体やマッ…

先輩から学ぶ〜不登校だった期間は無駄じゃない〜

通信高校で教師をしていた方から聞いた話です。現在、郵便局の配達員として働いている男性が、高校を卒業する際にこう言ったそうです。「今、こうして卒業を迎えられたのは、小学校6年間の不登校があったからだ。」小学3年の息子にも、いつか、このように胸…