パニック障害歴17年、試乗を舐めていた!

車の運転が大の苦手です。

理由は、初めてパニック発作が起きた状況だから。

渋滞はもちろんダメで、橋や高速道路もアウト^_^;

見事にすべての状況で発作の経験があります。

普段は頓服のソラナックスを服用し、出来るだけそれらの状況を避けるようにしています。

でも、ダメな時は何をしてもダメで、コンビニの駐車場などに停車し、発作が過ぎ去るのをひたすら待ちます。

息子は「お母さん、休憩していいよ。」と黙って付き合ってくれます。優しい息子に感謝!

不便だけど、まぁ、こんなもんと思えば大したことないかな(笑)


最近、前にブログでも書きましたが、ストレッチに通っているので調子が良く、ソラナックスを頻繁に服用しなくても生活できるようになっています。

なので、車の買い替えのため、ディーラーで試乗した際も、予防にソラナックスを飲んでおくなんて考えもしませんでした。


もちろん、言うまでもなく、試乗どころではありませんでした(笑)

完全に舐めてました…。

試乗車なので愛車と車幅が違い感覚が掴めず超緊張!

そのため、主要道路にも関わらず徐行運転。なんのための試乗なのか…(笑)

さらに、夕方で渋滞が酷い!

試乗車のハンドルは手汗でベチョベチョ。

動悸、不安感はハンパなくて、店員さんの説明なんて耳に入らない。

っていうかお願いだから黙っててー!って心で叫んでました(笑)

途中、休めるコンビニはないか必死で探すもことごとく反対車線だは、試乗中にコンビニに寄るなんてありえないんじゃ?!

ってことで、最後は、一刻も早くディーラーに戻りたい一心で、赤信号に捕まらないようブンブン加速!

これでこそ試乗なのかもしれませんが、その時の私には、乗りやすさなどに気を向ける心の余裕は全くありませんでした。

こうして何とか無事、迷惑をかけることなく試乗を終えました〜。

もう、勘弁っっ!!って感じです。

振り返ると笑えるけど、その時の私は必死でした。


最後に、今回、発作が出た理由をまとめてみます。

・試乗車で緊張した

・夕方で渋滞真っ只中

・大きな主要道路ばかり走行

・家族以外の人(ディーラーの店員さん)を乗せていた

・運転を代われる主人は飲酒で役に立たない

・四月にも関わらず暑かった

・頓服薬の飲み忘れ


まぁ、当分はなさそうですが、試乗するときは気を付けようと思います。


ちなみに、購入した車は試乗した車ではありません(笑)

却下になった理由は、発作が出たからではありませんよ〜(o^^o)